2008/8/9(土) 鶴間公園 

【参加者】

とめ、弟ヤハチさん、ぶるまん、のんた家(ともとも、しのん、りんりん)、はるさん&こーいちさん、バーバラ
・14時過ぎ到着。公園に着く直前から雨がパラついてきた。駐車場でのんた家と会った。
・公園ではぶるまんとヤハチさんが滑ってた。また天気は不安定。蒸し暑いかと思ったら意外と涼しかった。
・よしこ家もやってきた。花ちゃん用に余ってたヘルメットをあげた。
・適当に滑ってたらフロントスネークの神が降りかけてきた。たまにこういう事があるから面白い。
・15時過ぎ、はるさんとこーいちさんが来た。「とめさーん!またパンクしてるよー!」。なんか動じなくなってきた。
・今度は右後ろの後輪がパンク。なんでだ?と悩んでるうちに、こーいちさんがジャッキアップして、ヤハチさんがスペアタイヤに交換してくれてた。あれ?ありがとう。
・前回はバルブの劣化が原因で空気が漏れていたので、今回のバルブを見てみるとやっぱりヒビ割れ。なんだかなー
・念のため秋留台の女王に確認してみたが、今回は呪いではないらしい。女王は「ざま・・・」とか言いかけてた。
・15時半からプレミアムタイム。ともともはスマイル抜きのメガプレミアムを注文して3人で食べていた。
・16時過ぎにバーバラがやってきた。茨城の田舎に行くマイキーを送ってきた帰りに、カキ氷だけ食べに寄ったらしい。
・プレミアムタイムは終わってたのだが、余ってたプレミアム氷で作ってやった。食ったら帰っていった。
・なんだかんだで雨は本降りにはならず、17時過ぎまで滑って撤収。
・のんた家の会話はどっちが親か子か分からない。しのん「汗かいたから服がツルツル滑るの」、ともとも「それはツルマだからだよ!」、しのん「そういうダジャレはいいよ・・・」
・また帰りにオートバックスへ。パンクに気づかずしばらく走ってしまってたらしく、タイヤが傷ついて危険なので交換することになった。
・結局原因はバルブの劣化。念のため他のタイヤも調べてもらうと劣化してたので、全部交換してもらった。しめて1万2千円なり。
・先月1年点検に出したばっかなのになぁ・・・しかも去年の車検でタイヤ全部新品に換えてるのになぁ・・・


写 真