2005/10/16(日) 光が丘インラインフェスティバル2005 

【参加者】

いっぱい
・今日は光が丘インラインフェスティバル。でも前日夜から大雨。天気予報では、朝方に雨はやんで、昼から太陽が出るらしいのだが・・・
・8時到着予定にして、バーバラ達を車に乗せていくので6時起床。外を見ると雨はあがってて路面が乾き始めてた。
・6時半出発。町田付近でポツポツと・・・バーバラ家に着いたとたんに大雨。
・7時になって光が丘の掲示板をみたが、相馬さんの開催判断は書かれてなかった。
・ユリリンからバーバラに「8時まで判断を待つらしい」と情報がきたので、とりあえず光が丘へ向けて出発。
・8時前に公園付近に到着。一週まわって時間を合わせて、8時ジャストに駐車場へ。み、道を間違えたわけではない。
・雨はまだ降っているので、荷物を車に置いたまま公園へ行こうとしたら、ヤハチ車とマサ車の面々が公園から戻ってきた。雨降ってるから車で待つらしい。
・「光が丘の人いたでしょ?声かけてきた?」「えー、覗いたら鶴間の人いなかったから戻ってきたー」。いい大人なんだから、ちゃんと挨拶くらいしてきなさい、姉さん。
・公園には光が丘のスタッフが数名準備をしていた。佐藤ちゃんとピロピロもいた。
・相馬さんから正式告知、天気予報を信じて決行することになった。1時間遅らせて受付10時から。
・持ってきた雑巾で水溜りを除く手伝いをしていたが、無常にも雨が本降りに。
・雨がやむまでほとんど準備できないので、佐藤ちゃんとコンビニへ。バーバラ達はマックへ、ヤハチ車の面々は車で寝てるらしい。
・ほんもく家、有馬家もやってきた。まだまだ雨はやみそうにない、相馬さんが「お茶でもしてきて下さい」と言うのでみんなのいるマックへ。
・マックには徳島勢がいた。後からも続々とスケーターが集まってくる。雨足は強くなったり弱くなったり。
・10時になっても雨は上がらない。店も混み始めたし、ジッとしてるのにも飽きたので公園に戻ることにした。
・ぶるまんから「今起きた、やるの?」とメールがきた。
・公園には多くの人が集まっていた。相馬さんを中心にスタッフが、これからどうするか協議してた。
・その間にもスタッフや参加者が雨が降りつづける中、雑巾やモップで水を除いていた。シホちゃんやカナちゃん達も手伝っていた。
・協議は続く。群馬、静岡、徳島、宮城、サウジアラビア、と遠方から来ている人もいるので、簡単に中止にするわけには行かない。かといって、濡れた路面で無理やり開催して事故が起きては元も子もない。責任者は本当に大変だと思う。
・MCなっしーから協議結果の報告。「12時まで待って、雨が上がったら決行、まだ雨が降ってたら延期。」
・と言うわけで12時まで待機。各自あちこちにちらばる。
・ヤハチ車、まさ車、うのぴ車あたりは、そのまま車で待機。うちらはマックは飽きたので図書館に行くことにした。
・入り口にはD・・・じゃない、T2Kの面々が雨宿りしてた。ユナちゃんが、たかしと一緒にいた人(多分まささん)と俺を間違えたらしい。
・図書館には他のスケーター達も何人かいた。べるさんが「待ちくたびれた〜」と暇そうにしてた。
・「火の鳥」を探したがなかった。
・鶴間ガールズは大人しく本を読んでた。が、すぐ飽きて「ま〜だ〜?」と暇そうだった。
・同じく暇そうだったりんちゃんとしばらくダベってた。
・ビビンバが『うほ、うほ、うほっ』という本を持ってきた。
・KAITOがいつの間にか来てた。夜に雨だったから中止だと思って、遅くまで飲んでたらしい。
・車待機だった面子は茶を飲みに行ったらしい。
・12時前になって雨は上がったが、雲行きはまだ怪しい。俺は延期になったら参加できないので何とか開催して欲しい。
・やっとぶるまんがきた。サンダルだった。
・12時になってみんな公園に集まってきた。路面はまだ濡れている。
・相馬さんから最終報告。本番は30日に延期。でも、せっかくこれだけの人数が集まったので、13時から本番とは関係なく裏フェスティバルとして、できる限りの競技を行うとのこと。みんな拍手と大歓声。よかった〜、ダンス踊れる〜、ネタもできる〜、賞状も商品もいらないさ〜
・とりあえず13時までサイゼリアに昼飯を食いに行くことにした。
・俺「そういや、ねこさんって来てるの?」、バーバラ「朝からはらっぱの子達と遊んでたよ」。いつも通りだった。
・俺はリレーの登録をするので先に行ってもらった。6チーム分の名前を書くのは大変だった。後ろの人、待たせてごめんなさい。
・ぶるまん、しん君&ゆこたさん、徳島組も誘ってサイゼリアへ。でもサイゼリアは満席らしく、先に行った鶴間組が外で待っていたので、うちらは隣のさくら水産にした。
・寿司を食おうとしたのだが「ねぎとろ定食の人〜」の声に俺以外全員手を上げていたので、俺もソロソロと手を上げた。ぶるまんに「お前弱いなぁ〜」とダメ出しされた。
・りょ〜君達と、もすかうやK君について語りながら食った。しん君が「代表!代表!」とうるさかった。
・食い終わったら13時前だったので店を出た。とっ君が階段でこけて、ひふみちゃんに蹴りを入れていた。早くも婚約破談の危機だった。
・会場に戻ると会場準備が整っていた。スタッフの方達がメインレーンを大きな板で仰いで乾かしていた。ほんと頭が下がります。
・鶴間サイゼリア組は戻ってこず。仕方ないので自分とマイキー達の荷物を降ろしに車へ。骨折男の有ちちが手伝ってくれた。
・戻ると集合写真を撮る準備をしていた。サイゼリア組はまだ清算中で間に合わず。写真を撮り終わると、すぐにパイロンアタックを開始。
・とりあえず並ぶ。横にいた姉さんが突然「あ!『BANG!BANG!バカンス!』だ!」と叫んだ。流れてる曲の事らしい。「え?あ、うん、そうだね」。女王・・・
・一回目はのりさん@着ぐるみと対戦。なっしーに「着ぐるみ対着ぐるみです」と言われた。なんとかついていけた。なっしーナイスだ。
・一回目が全員終わる寸前にタクミンとマイキーが戻ってきた。ブーツ履きながらスタートに並んでギリギリセーフ。
・二回目の俺は最後のパイロンを外して失格。
・ひできさんが「とめさん、はなちゃん見た?」と言うので見に行ったら・・・侍がいた。こ、これ欲しい!
・あとプリキュアとさくらもいた。ここは晴海か?<古いらしい
・結局パイロンアタックは、マイキーとヤハチさんが準決勝まで残ったが敗退。優勝ははらっぱのユウタ君でした。
・続いてダンス。まずは光が丘ダンスチーム。続いてはらっぱの31&みさき。次がうちらのマイヤヒと思って待機場所で並んでた。
・そしたら、なっしー達の「とっくん&ひふみちゃん結婚祝いサプライズダンス」が始まった。あれ?これって最後じゃなかったの?
・俺とたかしは途中から乱入する予定だったので(前日に決めた)、2人でコッソリ観客席に移動。サビでりょ〜君と一緒に乱入。完璧に踊りきって満足。めっさ楽しかった。ダンスが終わって、そそくさと待機場所に戻る。
・いよいよ本命のマイヤヒダンス。みんな、これまでで一番いい出来だった。こっちもやりきって満足。後で動画見たら、姉さんがうるさかったw
・ダンスも終わって、次はフリースタイル。まずはキッズなのでちょっと一休み。
・ユリちゃんがやってきて「家でしかやらない、スゴイ変な顔できるよ!」と言ってきた。「じゃ見せて」「絶対やだー!」「なんだでだよー」「・・・じゃこっち来てー」と林の影に連れてかれて・・・変な顔を見せてもらった。何をやってんだ俺は?
・ビギナー、シニアと続く。結構みんなガチンコ。でも本番に向けてまだ隠し持ってるのが多そう。
・続いて一般。いちおう出るつもりなので俺も並ぶ。こっちのネタはじゅん様。このためにはるさんから帽子を借り、ドンキでポニーテールを買い、じゅん様の滑りを研究し、ぶるまんに散々「どう見ても、とめだ」とダメ出しされながら練習してきた。
・というわけで、ギャラリーとMCを仲間につけて笑いは取れたようだ。一回こけたが、ついでにジョジョもやれたし満足。
・続いてシンクロ。本番は俺が参加できないので、ネタを隠さず全部出した。路面が滑りやすかったらしく最初ちょっとミスったが、まぁまぁの出来。本番は俺の代役にたかしの予定。
・最後はリレー。鶴間からは6チーム。青Tシャツだらけだ。なんと、鶴間全チーム奇跡の一回戦突破。これが本番だったら・・・
・2回戦の相手は鶴間キッズ。こーいちさんとタッチする時に勢い余って裏拳くらった。光が見えたが何とかスタート。でも負けたらしい。
・と思ったら、実は本当の相手は鶴間キッズ2だったらしい。うわー、名前ちゃんと決めとけばよかった。とりあえず俺ら敗退にしてそのまま鶴間キッズ2が勝ち上がり。ご迷惑かけました。
・途中でかなり大きな地震があったけど、余震がないので続行。
・鶴間組は三回戦で全部消えたが、楽しかったのでよしとしよう。
・優勝は、うほ、ほんまさん、ぶるまん、じゅん様の「1個蹴ったーず」。本番はどうなることやら。
・これで競技は終わり。相馬さんの感激の挨拶とみんなの拍手でで締めて、裏フェスティバル終了。お疲れ様でした!
・鶴間組は予定通り、さくら水産の打ち上げには行かずに恒例の銭湯「極楽湯」へ。
・その前に挨拶回り。はらっぱ組、光が丘ダンスチーム、徳島組、駒組、D2K、あれ?D2Kって何だ?
・しん君と別れを惜しんでたら、横にいた天然女王がしん君のfranceシャツを見て「あれ?このシャツって何〜?franceさんの〜?」と空気を無視して切り込んできた。そりゃもうバッサリと。しん君は戸惑ってた。
・じゅん様にパクったお詫びをしに行ったら、「とめさんって結構ハンサムなんですね」と言われた。もう一度書きます、「とめさんって結構ハンサムなんですね」と言われました。太字にしてみます、「とめさんって結構ハンサムなんですね」って言われたんです。
・りんちゃんと本番でのダンス打ち合わせ。たかしを頼みます。
・あー挨拶しきれないー、yoshさんどこ〜?イケッチパパってどの人〜?ケンジ君元気〜?
・みんな待ちくたびれてるので仕方なく撤収。ぶるまんも一緒に銭湯へ。サウナも入って全身脱力。ほんと極楽。だれか、どこでもドア出して。
・みんなでサイゼリアで飯食って解散。
・が!東名が事故渋滞でみんな捕まった。飛び交うメール。みんなすぐそばにいるっぽい。もしかして事故はヤハチ車では?との憶測も。
・ヤハチ車に連絡するも返事なし。きっと下道で帰って、掲示板にまた「何分で着きました」とか書くんだよー、などとネタになっていた。
・渋滞を抜けて、バーバラ達とkeikoさんを送り届けて23時帰宅。疲れたけど楽しい一日だった。
・みんな、本番も頑張って!(初めてのお使いで子供を送り出す親の心境で)


写 真

 

 

動 画 (有ちち撮影・編集)

  
【パイロンアタック】

一回戦

二回戦

三回戦

準々決勝〜決勝

 

【ダンス】

光が丘ダンスチーム

31&みさき

とっくん&ひふみちゃん結婚祝「マブダチ」

鶴っぱ駒が丘「マイヤヒー」

 

【フリースタイル】

キッズ

ビギナー

シニア

オープン1

オープン2

シンクロ

 

【リレー】

1回戦 その1

1回戦 その2

2回戦

3回戦〜決勝