2005/8/20(土) 砧公園 

【参加者】

とめ@鶴間、kumiさん@鶴間、跳べさん@砧、やまださん一家@砧、ユリリン&アッキー@駒沢、うほうほ@駒沢、るい君@駒沢、ナカムラさん&ユリちゃん@はらっぱ、佐藤ちゃん@光が丘
・鶴間が夏祭りのため滑走不可なので、跳べさんのホームの砧公園に行ってきた。
・前々から行ってみたいと話してたし、ちょうどアッキーの宿題で砧公園内にある世田谷美術館に行かなきゃならんので、ちょうどいいやとユリリンと行くことにした。ついでに滑り終わった後、多摩川の花火大会に行く予定。
・当初の面子は、俺、ユリリン&アッキー、はるさん、kumiさんだけだったが、いつものようにユリリンが誘いまくって、うほと佐藤ちゃんも追加。さらに跳べさんの掲示板を見た、はらっぱのナカムラ家、駒沢のるい君も追加。でも、はるさんは指負傷のため自宅療養に。
・花火で飲むので電車。用賀駅から15分くらい歩いて砧公園へ。そこらじゅうに道案内があったので迷わなかった。これで迷ったら俺でも笑う。
・公園手前の信号待ちで、滑ってきたるい君に会った。
・正門から公園に入ると並木が続いて涼しい。そのまままっすぐ行くと滑走場所。
・すでに、跳べさん、ローカルの山田さんと息子さん2人、ユリリン、アッキー、うほうほ、ナカムラさん、ユリちゃん、るい君がいた。
・人通りが結構あるのでパイロンは1レーン。路面は新横浜のような感じでツルツル。砂のせいかちょっと横滑りするかも。
・鶴間のような木陰に加え、風通しがいいのでかなり涼しい。
・調子が悪いらしく元気のないユリちゃん。でも、しばらく休憩したら元気に滑り出した。ミナちゃんは暑いのでお留守番。
・とりあいず昼飯。荷物置いて売店に行くと、おっちゃんにアンケートを頼まれた。「『永遠』に興味はありますか?」「ねー」
・佐藤マーティが光が丘から自転車で来た。すでに汗だくだった。俺は絶対無理。
・1レーンしかないのでパイロン待ちができるけど、みんなノンビリ滑った。俺はこのくらいがちょうどいい。
・ユリリンはプレッシャーに弱かった。
・俺は光が丘カップのルーチンをスッカリ忘れてた。
・アッキーがトゥトゥバッククロスを貫通した。
・うほがワンフット大蛇を練習してた。
・ユリちゃんがまたうまくなってた。熊殺しがキレイだった。
・結構人通りが多い。見回りしてた管理人のおっちゃんに「通路を塞がないように気をつけて」と言われた。
・後ろではスケボーの人たちがBOX使って滑ってた。
・最後にうほと跳べさんに対戦してもらった。時間なくて中途半端でスマン。
・16時半にみんな撤収。俺、ユリコさん、アッキー、kumiさんは、ユリコ車で駒沢まで行ってアラアラと合流。買出しして電車で二子玉川へ行く予定。
・ナカムラさんも一緒に行く事になったので駒沢合流。実家のとんかつ屋さんに花見用のつまみを頼んでくれた。
・うほは奥さんと待ち合わせて別口で花火に行くらしい。
・跳べさんは、最近買ったマンションの窓から花火が見えるらしい。きっと、ガウン着てワイン片手でシャム猫を撫でながら花火観賞するのだろう。
・で、ちょっと遅れながらも駒沢に到着。ユリリンの運転はぶるまんが言ってた通りだった。
・駅前のマルエツで新横で滑ってきたアラアラと友達のツバサさんと合流。買出しして、駅でナカムラ家と合流。電車混み混み。
・二子玉川駅前は人だらけ。佐藤ちゃんがいたら「見ろ!人がゴミのようだ!!」とムスカのように言ってくれただろう。
・ユリリンの去年の経験を生かし、案内とは反対に向かったが通行止め。10分ロス。
・素直に人の流れにそって歩く、歩く、歩く、ママ疲れたよ〜
・4番入り口から河川敷へ。通路際に陣取った。なかなかいい席だ。
・早速、酒と食い物を並べる。ナカムラさんの差し入れはゴージャスアイリンだった。飲んで、食って、飲んで、食って、花火を待つ。
・1時間後に花火開始。大きな花火大会は始めてらしいユリちゃんが驚いていた。ミナちゃんはずっと耳をふさいでいた。
・ホケーっと花火を見てたらユリちゃんに「とめさん、真剣に花火見てるー」とツッこまれた。
・いやぁ、やっぱ花火はいいねぇ。
・花火より迷子の放送に興味津々な子供たち。
・ミナちゃん、珍しくハイテンション。
・ナヴェママによっぱー電話攻撃。
・花火終了。混雑が収まるまでまた飲みはじめる。子供たちはそこらを遊びまわる。
・ツバサさん、飲みすぎてアラアラの頭マッサージを受ける。
・トイレ大渋滞。娘のためにナカムラパパ大奔走。ガンバレお父さん!
・道も空いてきた頃に撤収。交通規制も解除されたので車道が通れずちょっと遠回り。


写 真

 

 

動 画

砧公園
(17.0MB)
たまがわ花火大会
(27.1MB)