2005/7/17(日) 上尾モンシェリー祭り 

【参加者】

<Sk8er>ひで爺、うほうほ、しん君、アッキー、リリカ嬢
<サポート?>とめ、ユリコさん、きょうちゃん、ゆこたさん
・埼玉の上尾で行われた「上尾モンシェリー祭り」の見学に行ってきた。
・上尾祭りの一環で、モンシェリーという商店街の特設ステージで色んな出し物をやるらしく、上野CRでおなじみのさいとーさんから、ひで爺達にスラロームデモの依頼があったらしい。たぶん。そんな感じ。
・デモSk8erは、ひで爺、うほうほ、しん君、アッキー、リリカ嬢の5人。14時からと16時40分からの二部構成。一回20分らしい。
・イベントの事は1ヶ月ほど前にユリコさんから聞いてて、「一人で見学は寂しいから、暇だったら来て」と言われてた。んで、電車を調べたら横浜から1本(湘南新宿ラインすげー)で行ける事が分かったので、天気と仕事次第で行こうかなと考えてた。
・結局、前日のはらっぱ来襲で遊び疲れて、翌日は鶴間で滑る気がなくなったので、マッタリ見学に行くことにした。主な目的は打ち上げ。
・13時目指して出発。横浜から1時間20分くらい。寝てたらすぐ着いた。
・駅を出ると祭り一色。ちょうど神輿が通るところでスゴイ人だかり。ちゅうか蒸し暑い!
・ユリコさんに電話。商店街の会場のビルの2階の会議室にみんないるらしい。俺も入っていいのか?と思ったけど、構わないらしいので行った。
・大通りからちょっと裏に入った商店街に、それらしき会場が作られてた。今はバンド演奏をやってた。
・どっから入ればいいのか分からんので、ユリコさんに来てもらい中へ入った。
・ひで爺たちは今回「STEPS」というチーム名らしい。ユリコさんが「後で意味説明する」と言ってたが。
・会議室には今回のデモSk8erと、付き添いのユリコさん、きょうちゃん、ゆこたさんがいた。羽川姉弟はホワイトボードに落書きして遊んでた。
・しん君に「とめさん!何しに来たの!」と言われた。いや、飲みに。
・お、今日のひで爺は仕事モードだ。こーゆー時は終わるまで近づかない方がいい(笑)。ちなみに風邪で体調最悪らしい。声がかすれてた。
・同じ部屋で、イベント参加者のよさこいダンサーおば様軍団が半裸になって着替えを始めた。その姿をホワイトボードに絵で書く、怖いもの知らずのリリ嬢。
・なんか居づらくなったので外に出た。会場ではまだバンド演奏が続いている。すでにスケジュールが20分遅れらしい。
・その横で準備を始めるみんな。上尾祭りは駅の東口がメインらしく、会場のある西口はやや寂しげ。人通りの少ない裏道だし人集まるかなぁ、と思ったけど結構集まってホッとした。
・はらっパークのタコさん、ミアさん、諏訪さんが見学に来た。
・いよいよ出番。MCはおなじみのひで爺、DJはさいとーさんが担当。
・ひで爺「私たちは『SuperTrickEntertainmentPerformanceSlalomers』、略してSTEPSです!」  いやー!恥ずかしいっ!!
・場所はタイル張りで長さも幅も狭くやや斜面。パイロン10個でエスケープも短い、ちょっと厳しい条件。
・インラインの説明、メンバー紹介、基礎技、80cmトリック、タコ足、フリー演技、などなど。詳しくは動画を見て。
・タコさんはカメラ小僧と化していた。
・途中、酔っ払いが乱入して危ういところもあったけど、かなりの盛り上がりを見せ、最後に以前作ったフリーペーパーを配って無事終了。
・ただ、ちょいと予定時間オーバー。会議室に戻って、1部の反省を元に2部のスケジュールを練り直し。
・俺は部外者なので、こーゆー時は馴れ合わん方がいいと思って、あえて距離を置いて傍観。寂しそうに見えたのか、ユリコさんが「コッチにおいでよ」と声を掛けてきたがあえてなの!
・熱心に打ち合わせを進めるデモSk8er達(羽川姉弟は除く)。その横で余った弁当を食う俺ら(羽川姉を含む)。
・2部まで時間があるので暇。きょうちゃんがビデオテープを買いに行くと言うので着いていった。
・部屋に戻ってまたマッタリ。打ち合わせも大体終わったようで、暇そうなしん君が絡んできた。
・しん君のツイスターを履かせてもらった。軽いという噂だったが俺のSoulの方が軽かった。ひで爺に「当たり前」と突っ込まれた。硬いからフリースタイルは滑りやすいのかな?見た目重視の俺には、あんまり購買意欲は湧かない。SoulSlideは美しい・・・
・しん君「先週はらっパークに行ったんだけど、あの子達・・・ユリちゃんとー」「あ、ニコちゃんだろ」「そう!ユリとニコ!」「あのコンビ元気だよなぁ」「2人でくっついて来るのはいいんだけど、ニコの相手するとユリがスネて、ユリの相手してるとニコはもっとスネるし、もう俺どうしたらいいのか!」 このロリコンめ。
・そんなバカ話も交えつつ、ちょっと深い話もした。ノリだけで生きてると思ってたしん君が、結構色々考えていた事に驚いた。反省って大事だよね。
・それほどの遅れもなく、いよいよ第二部開始。今回はできるだけ無駄を省いて15分バージョン。
・かなりテンポよく進行していき、見てる方もダレずに見れた。ただ一回目よりパイロン蹴りすぎかな?とくにリリ嬢。でも最後の舌ペロリがウケてたから許す。
・俺もフリーペーパーをもらって初めて見た。すごいキレイに作ってあるなぁ、鶴間の紹介もちゃんと載ってた。お、これが噂の仮面家族か!
・会場横の居酒屋で打ち上げ。暑さのせいか、珍しくビールがうまいと感じた。>ビール苦手
・アッキーはお疲れ(ふてくされ?)で寝ていた。
・うほとユリコさんが硬い話をしている横で、バカ話で盛り上がる俺としん君とリリ嬢。
・隣の団体の子供達がうるさかった。そして酔ったゆこたさんは怖かった。
・きょうちゃんと話してると、どんどん話が違う方向に流れていく。きょうちゃん「あれ?何の話してたんだっけ?」。
・湘南新宿ラインで帰りたいので、横浜方面の俺とひで爺夫婦は21時半に撤収。
・ひで爺と、最近身に付けている腰のチャンピオンベルトを比べた。ひで爺のサイズには勝てなかった。(ベルト=脂肪)
・新宿でひで爺夫婦と別れて帰宅。速いねぇ湘南新宿ライン。
・次回は俺もSk8erとして出る気は全くありませんから!


写 真

 

 

動 画

 

準備〜Sk8er紹介

基礎技

二人基礎技〜80cm〜タコ足

応用技〜JAM

おまけ