2005/5/29(日) 駒沢公園 

【参加者】

とめ、とか色々
・また朝から、うっかり主婦山本ユリコさんとメールで遊ぶ。
・「駒沢で講習会あるから手伝いに来い」と言ってきた。鶴間は人少なそうなので、手伝うとか別にして駒沢に行く事にした。
・今日も電車。結構時間がかかって50分くらい。駒沢大学駅のマックで昼飯買って公園の階段下までCR。
途中で迷った。
・すでに講習は始まっていた。参加者は6人。アラアラが講師。ユリコさん一家と跳べさんがお手伝いで来ていた。
・予定通りナカムラさん一家も見学(?)に来ていた。
・マックの袋を見て「クレクレ」とたかってくるアッキー&リリカ嬢。ナゲットで餌付けしといた。
・講習は特に手伝う事もなさそうなので見学してた。
・アッキーがトランプ手品を見せてくるので、大人気なくネタを暴いてやった。
・端っこにパイロンを並べて練習するユリちゃん。やっぱり昨日は駒闇、今日は朝10時から滑ってるそうだ。元気だなぁ。
・跳べさんもユリちゃんの滑りを見て誉めてた。「あの子すごいなぁ」「でしょー(誇らしげ)、上手さはマイキーより上だと思うんだけど」「うん、来年には身長も伸びてもっと上手くなってそうだ」。
・講習参加者には60歳台の夫婦も参加していた。これから始めようという心意気が素晴らしい。リリカ嬢が将来の目標にしていた。
・せっかくなので、ユリちゃんにトゥルースピンを教えた。結構見栄えがいいので俺が好きな技。ユリちゃんは何度も練習していた。
・講習場所のど真ん中で携帯に夢中のアッキー。
・参加者はみんな覚えがよく、ユリコさんも安心していた。
・講習はまだ続いていたが、跳べさんは16時に上がる予定だし講習会も問題なさそうなので、一緒に体育館横に練習しに行った。
・とりあえず飲み物とアイスを買う。俺のアイスを見て「買おうか悩んでたんだよー」と跳べさんもソフトクリームを買いに行った。脂肪率UP。
・ユリちゃんも後から来て一緒に練習。
・しばらくして講習が終わったらしく、みんなも集まってきた。
・ユリコさんにぶるまんも来ると連絡があったようだ。「国民コンボ復習するぞ、って伝えといて」。
・梁川さんが来た。SoulSlideを履かして欲しいと言うので貸した。買おうか悩んでるらしい。
・「軽いー!何も履いてないみたいだー!」と高速でグラウンドトリックを決める梁川さん。へぇ、俺のSoulSlideってあんな滑りができるんだぁ(凹み気味に)。
・梁川さんと色々話した。何度か会ってたが、挨拶程度しかしてなかったのでまともに話すのは初めてだった。
・ひで爺から聞いていたが、実は同じ専門学校で同い年。「俺、11クラスでしたよ」「あ、俺も」。世間は狭い・・・
・ちなみに当時はお互いスト2にはまっていたし、同じゲーセンにいたらしいので対戦してたかも知れない。世間は狭い・・・
・熱心に滑るユリちゃんを見て感心するトメトベコンビ。すでに教えたばかりのトゥルースピンをルーチンに組み込んでいた。末恐ろしい。
・昼の駒沢は人通りが多くて練習しづらい。あの鶴間が広く思える。
・アッキーがいつの間にかいなくなっていた。友達と遊びに家に帰ったらしい。
・1年ぶりくらいにみのりんに会った。「久しぶりー」と言われたが、最初誰だか分からず言葉に詰まってしまった。
・ナカムラさんは予定通り16時過ぎに名残惜しそうに撤収していった。また鶴間で!
・17時近くなって、ようやくぶるまんが来た。「遅いよー」「まだ太陽でてるじゃん」。闇の男ぶるまん。
・講習会に参加していた女性にリリカ嬢が色々と教えていた。後には家族連れで来てた子供にも教えていた。今日のリリカ嬢は偉かった。自分で自分を誉めていた。
・今日もぶるまんと国民コンボの復習。なんとか覚えていた。ぶるまんは全部逆足なので、逆足ボルテの練習をしていた。「100本やるぞ」「・・・」
・ユリコさんと色々話した。ほんと色々と。
・リリカ嬢はオ○○○でバイトしているらしい。時給が少ししか上がらない事を怒っていた。
・今日はいっぱいスケーターが集まった(らしい)。こんなに集まるのは珍しい(らしい)。
・駒沢名物「よろこび亭」に行った事がないので、この間ぶるまんに今度連れてけと言っておいた。
・というわけで、ユリコさん、ぶるまん、アラアラ、講習参加者の西川さんと一緒に、今日も今日とてよろこび亭(初)。しょうが焼き定食うまかった。
・西川さんは立川から講習を受けるために駒沢まで来たらしい。ネット調べたが「講習会」という形を取ってるのは駒沢だけだったらしい。鶴間は狭いからできないのよ。アラアラがんばれ!
・帰りはユリコさんに自由が丘駅まで送ってもらった。さんきゅー
・今日の鶴間レポはうめさんが書いてくれてた。結構集まったようでよかった。


写 真

 

 

動 画

今日の風景
(7.3MB)