2005/4/16(土) はらっパーク宮代 

【参加者】

とめ、マイキー&バーバラ、有馬家、ほんもくさん&タクミン、マツイどん、はらっパークのスケーターの方々
・今日は埼玉のはらっパークに遊びに行きました。
・事のキッカケは、たかしの掲示板→はろすけ日記にツッコミ→動画で小ネタ→動画コミュニケーション→掲示板を使え→鶴間の花見で「はらっぱ行こーよ」→みんな乗り気「いつ行く?」→「来週」→決定
・というわけで、俺、マイキー家、有馬家、ほんもく家で行くことに。そこにDrマツイどんが便乗遠征。うめ家は修理中の車が直ったら、カツさんは仕事の都合がつけば参加予定。
・前日の天気予報が急に「曇りのち雨」に変わる。15時から50%との事なので、とりあえず行ってみることに。
・CHIKAさん、うめ家、カツさんは残念ながら不参加。
・当日朝、めっさ晴れてるよ。マイキー母子を乗せて行くので8時過ぎに鶴間へ。
・9時ジャストに待ち合わせのしゃぶしゃぶ屋の駐車場へ。マイキー母子を乗せてレッツラゴー。ちなみに車のクーラー故障中。
・ビビンバからバーバラにメール。バーバラ「混まないといいね」。ビビンバ「迷わないといいね」。ほっとけ。
・事前にルート調査をして「東名→首都高→東北道に乗らずに下道ではらっぱ」のコースに決めた。迷い率91%の高難易度。俺だけ?
・横浜町田ICから東名に乗り、東京ICから首都高へ。ココからは未体験ゾーン。ある意味、首都高バトル(意味不明)。
・あっさり駒沢付近で事故渋滞。環八コースの方がよかったか?と思ったが、30分ほどで渋滞を抜けたら後はスムーズ。
・一度だけ曲がりそこねそうになったが、バーバラの指摘で無事迷わずに川口IC手前で降りた。屈辱。
・後はナビ任せ。マイキーが車に酔ったのでコンビニで休憩。車でゲームボーイするな。
・昼飯を買って再び出発。腹が減ってガツガツ食うマイキー。またゲームを始めるマイキー。再び酔うマイキー。お前バカだろ?
・数度の休憩の末、12時前にはらっパークがあるっぽい場所付近に到着。実はナビに公園が載ってなかった。ナビの地図3年前のだし。
・東屋らしき建物が見えたので行ってみたら駐車場発見。入口に「はらっパーク宮代」と書いてあった。とーちゃーく。
・荷物を降ろしてたら芝生の広場にパンダが転がっていた。ビニール人形?と思ってたら飛んだ!どうやら凧らしい。みんなでゲラゲラ笑ってた。
・滑走場所の調整池らしき入口が見えたので行ってみると、ほんもくさんが出てきた。先に着いてたらしい。
・中に入ると、すでにつおひさんやワタナベママ達、はらっぱスケーターが滑っていた。ご挨拶してとりあえず昼飯。
・はらっぱキッズは元気いっぱいだった。ワタナベママは想像通りの人だった。
・ケンジ君も来ていた。俺はケンジ君の滑りが大好きだったので会えて嬉しかった。
・有馬家も到着。IC降りた後に迷ってたらしい。ププッ。
・有馬家のビビンバ弁当はスゴかった。主婦はこうでないといけないと思った。バーバラは主婦として失格だと思った。
・つおひさんが、電車で来るマツイどんを駅まで迎えに行った。はらっぱのスケーターも続々やってくる。
・バーバラがマツイどんに新しいハンドルネームを付けようと考えていた。
・マツイどんが到着し、大体揃ったところで集合して自己紹介。
・ふてくされて名乗るビビンバ。鶴間ネーミング委員会(俺&うのっぴー)の付けたハンドルネームに誇りを持て!
・挨拶も終わって、みんな思い思いに滑り出す。はらっぱはとても広く、人通りもなく、そこら中にパイロンが並んでいるのでパイロン待ちもない、スラローマーにとって天国のような場所でした。
・つおひさんのSoul5、ケンジ君のSoul7、俺のSoulSlide。ここにSoulシリーズが集結。
・ワタナベママの鬼足に触発されて、バーバラとビビンバが鬼足を覚える気になって練習を始めた。講師はちあきちゃん。
・先にビビンバに鬼足を覚えられて焦るバーバラ。「だって鬼足ってカッコよくないんだもん!」と訳の分からない言い訳をするバーバラ。
・ケンジ君とキッズはデカパイロンを組んでジャンプしていた。キッズに人気のケンジ君。
・つおひさんの奥さんのうききさんは、面倒見がよく、とても気の利くステキな人だった。鶴間にもこんな人がいて欲しいと思った。
・「いるじゃん」と言ったバーバラを冷めた目で見といた。
・パイロンを並べて作ったミニリンクで、ほんもくさん達がグルグル回っていた。こーゆースペースがあるはらっぱが羨ましい。
・ユウタ君もほんもくさんのスピードブーツを借りて回っていた。
・バーバラが飛燕中に足を攣っていた。初老・・・
・あいかわらず揃わないマイキーとタクミンの龍旋。
・しほちゃんが長袖で暑いけど、半そでを持ってきてないというので、俺のじゅん様Tシャツ(サマーバージョン)を貸した。
・マイキー、タクミン、ユウタ君が中心に基礎練が始まった。基礎練って疲れるよね(訳:俺はやらなかった)。
・パイロン待ちでイドバタができない有ちちは、休むことなくパイロンに入りつづけていた。
・今回の目的の一つ、バーバラとワタナベママに飛燕シンクロしてもらった。結果は動画で。
・今日のユウタ君はスランプらしい。でもグルグルスピンしてた。
・15時のおやつ、続々と配られるお菓子。この辺は鶴間とソックリだ。ちなみに雨は降る気配がない。
・ほんもくさんとタクミンは早めに撤収。また仕事?
・有ちちがケンジ君の事を「うまいよねー」と感心してた。うほも認めるその実力。
・壁に上って怒られるキッズ達。首謀者のマイキーは速攻で逃げた。
・マイキーの鬼足がいきなり早くなっていた。やっぱりコイツは理屈じゃないんだよなぁ。
・16時半に滑走場所の調整地が閉まるのでみんなで撤収。ちょうど雨が降り始めてきた。
・たこさんが16号まで案内してくれると言うので、お言葉に甘えて着いて行く事に。続々と出発するみんなの車。え?たこさんの車どれ!?
・BMWでした。スゲー。有馬車と連なって無事16号に到着。たこさんありがとう。
・鶴間組で帰りに飯を食っていく事にしたが、まだ時間が早いので、下道でノンビリ帰って、渋滞に巻き込まれるであろう環八あたりで食べることにした。
・「ってビビンバに言っといて」と運転しながらバーバラに頼んだ。バーバラ「環八の環って環境の環だっけ?」「そーだよ」「よく分かるね」「ん?ちょっとまて、メールしようとしてんの?」「うん」「なんで直接電話しないんだ?」「・・・あ」
・ちなみにマイキー爆睡中。
・外環付近で渋滞。有馬車はついてきてるかなぁ、と後ろを見たらビビンバが爆睡してた。
・道満、光ヶ丘を通過して環八へ。そろそろ腹が減ってきたのでファミレスを探すが全然ない!
・ビビンバから「子供達が腹をすかせている」と電話。「こっちも大きな子供が『腹減った』と騒いでる」とバーバラ。え?誰のこと?
・ようやく夢庵発見。ガッツリ食って満足。ここで有馬家と別れ、バーバラ達を家まで送って帰宅。
・はらっぱの皆さん、今日はお世話になりました!とーっても楽しい一日でした!
・はらっぱの近くにスーパー銭湯を見つけたので、次回は滑った帰りに風呂入って、飯食って、渋滞終わった頃にノンビリ帰ろうツアー計画中。


写 真

 

 

動 画

今日の風景
(26.5MB)