2005/1/9(日) 鶴間公園 

【参加者】

とめ、たかし家、うのぴ家、KAITO、有馬家、はるさん&こーいちさん、織田君(初)、ねこさん、おがわさん&カナちゃん、たかぽん、kumiさん、弟ヤハチさん、ひろさん、光さん、pikaさん、コスゲさん、マリアさん(初)、nakaさん
・今日は13時から第2回おしるこ大会。天気はいいが寒い。
・みんなに餅を持ってきてもらったら、かなりの数が集まった。買わないでよかった。
・あんこや水の買出しをはるさんにお願いした。その間におしるこ用のあんこを温めつつ磯辺焼を作る。1人1個配給。
・みんなから集めた大きさも固さもバラバラな餅をあんこ鍋へ。けいたまとKAITOが鍋の番。
・5分毎に「もうできた?」と聞きに来るしほちゃんとカナちゃん。
・餅がとろけてきたところで1人餅2個入りのおしるこを配る。おしるこを食べながら幸せをかみしめるカナちゃん。
・おしるこを食べながら滑る行儀の悪いうのっぴーとKAITO。
・それでも結構餅が余ったので後のおかわりは自由。真っ先におかわりするしほちゃんとカナちゃん。
・腹もふくれたところで滑走開始。こーいちさんの要請で鶴間レールを設置。
・今日は初参加の織田信行君とマリアさんが来た。すでに結構滑れてる織田君はアグ班に混ざって、初心者のマリアさんはヤハチさんが教えてた。
・昨日のSebの滑りを見て、トゥとヒールの重要さを再認識した。恒例のたかしとの協議の上、毎回みんなで練習することにした。その場でヒールトゥ、トゥトゥ、ヒールヒールを30秒づつ。続ければ必ず役に立つはず。ポイントは自分の重心の中心点を見つけること。
・その後はワークショップ。今回のお題はバッククロス。人数多かったのと最初に進行を説明してなかったので、最初のパイロンへの入りが逆だった人への説明で終わってしまった。次回は順序だててやろう。
・今日は人数も多く1.5mや80cmやレールなど、みんな思い思いに滑ってた。なんかよかった。
・寒いので16時半頃撤収。この後はたかし家で新年会をかねた鍋パーティ。みんなで車に乗り合わせてたかし家へ。
・最近サイトの更新で悩み中。コメントとか動画いらないかなぁとか、ヤハチさんが来た日は更新しなくてもいいかなとか。まぁ気が向いた時だけ更新するようにしよう。


写 真

 

 

動 画

鶴間でおしるこ(2.3MB)

ワークショップ「バッククロス」(10.4MB)

よっすぃーが・・・(1.2MB)