2004/11/14(日) 第27回横浜CR BBQラン 

【参加者】

いっぱい
・今回は毎年恒例(といっても二回目だけど)のBBQオプション付きの八景島ラン。
・去年と同じく主催者がBBQ準備のため不在のCR予定だったけど、んなの変ジャンと思ってたので、何とかほんもく一家もCR参加させようと画策。
・問題は、肉が安いハナマサ金沢店が10時オープンだっつーのと、みんなが到着前に荷物運びと火起こししておく事。
・荷物運びと火起こしなんか、みんなが到着してから手分けした方が手っ取り早いし、大して時間かからないので問題なし。
・あとは肉屋だけど、近所に都合よく24時間営業のハナマサがオープンしたので、朝一で俺が肉買ってから車でゴールまで持ってく、ってことで解決。
・前日まで天気予報がコロコロ変わり開催が危ぶまれたが、朝の状況からほんもくさんの判断で開催の通知。
・7時過ぎに家を出て買出し。イマイチ品揃えが悪くてCHIKAさんの買出しリストで足りないものがあったが、残りはCR中に金沢店で買う事にした。
・野島公園に向かう途中で後ろからパッシング。やる気か!と思ったらほんもくカーだった。
・迷ったら困るので(自覚あり)、ほんもくカーに先に行ってもらい無事に野島公園駐車場に到着。予定通りの9時ジャスト。
・駐車場では、同じく車で来ていたはっしーさんがインラインを履いて出発するところだった。まさか磯子までプレラン?
・野島公園駅までほんもくさんと滑り、9:29発の電車で磯子まで。予定通り10:01到着。全てが予定通りだ、珍しい。
・うめさん一家が初CR。マイキーは長良川大会出場のため不参加。
・光が丘のキノピーさんがいた。何度か会ってるけどちゃんと話したのは初めて。地味なので見逃しそうだった。
・キノピーさん、雨が心配なので折りたたみ傘を持っていこうとしたが、見つからないので普通の傘を持って来てた。イジリがいのありそうな人だ。
・妙に俺にからんでくるアスピーとエリちゃん。出発前から疲れた。。。
・今日は50人以上集まった。鶴間掲示板でカキコしてくれた光さんや、荒川ランからの参加者など、お初の人も何人か来ていた。
・天気も大丈夫そうで順調な滑り出し。滑っていると暑くなりTシャツだけでも平気。止まると寒いけど。
・ベイサイドマリーナの反対にあるハナマサに買出しのため一時離脱。そばにいたコーイチさんにも付き合ってもらった。1人じゃ寂しいから。。。
・サクサクっと追加分を買ってマリーナで合流しようとしたら、後続部隊がまだ滑っていた。無事CHIKAさん達と合流してマリーナへ。
・ほんもくさんからマリーナ管理の人に注意されたと聞いた。木の場所へは入らない、辺りを滑りまわらない、を徹底すれば大丈夫だと思うが。
・マリーナ出発。俺は当然のようにショートカット。しかし合流地点にアゲパン屋の姿はなかった。ガックシする一同。
・気の抜けたように休憩するショートカット組、しかし向こうからアゲパンカーの姿が!一同大ハシャギ。
・アゲバンおっちゃん「今日は早いねぇ」俺ら「みんな待ってたよ〜」。感動の一場面だった。
・油に火を付けたばかりなのに既に行列を作るアゲパン待ちの子供達。
・ロングコース組も到着しアゲパンを喰らいつつ休憩。
・またアスピーとエリちゃんに絡まれたので追いかけてたらエリちゃんと衝突してしまった。大したことなかったけど反省。
・団地のサイクリングコースでアスピーとゆいゆい達に捕まってトレイン。これやると一日身体がダメになるから勘弁してくれ。
・最後はなつちゃんを引っ張りつつ八景島駐車場に到着。
・ここでBBQ不参加組は終了。芝生の上で集合写真を撮り、BBQ組は野島公園に向かってCR続行。
・15分ほどで野島公園駐車場に到着。手分けして荷物を運び、BBQ場所へ滑って移動。
・早速火起こし準備。最新火起こしグッズの数々のおかげであっという間に火がついた。
・食材準備用のテーブルを持ってくるのを忘れたので、秋葉台の方達からお借りした。
・焼いても焼いても消えていく肉。量が足りないんじゃなくて焼き場所が足りない。この人数だと焼き場所2ヶ所は必要っぽい。
・焼き場所の周りには空の皿を持った人たちが、今か今かと肉が焼けるのを待っていた。ちょっと怖かった。
・秋葉台キッズが食う食う。そりゃもう食う食う食う。食えない大人は飲む飲む。そりゃもう飲む飲む飲む。約一名飲み過ぎて撃沈してた。
・俺は車なのでソフトドリンク。元から酒はほとんど飲めないんでかまわへん。
・焼きそば用の油が見つからないので、隣のグループにビールと引き換えに油を借りた。高い油なので大事に使った。
・なんか焼くの楽しくてずっと焼いてた気がする。あ、ちゃんと余り物を食べたから平気だよ。
・文太さんもずっと焼きに回ってた。疲れた、と言って離れてもいつの間にか焼きに戻っていた。うめさんもずっと炭の番をしてくれてた。
・食べ終わった子供達はあちこちで遊びまわっていた。秋葉台キッズは馬跳び。なぜかどっかの大人達も混じってた。ヤの付く人とか。
・キノピーさんと色々話した。なしを達がイジリたくなる気持ちがちょっと分かった気がする。
・なんだかんだで初めて食べた焼きマシュマロが予想以上にうまかった。
・マツイどん、人生二度目のBBQ。
・日が暮れる前に片付けて撤収。帰りはkeikoさん、はるさん、こーいちさんを乗せて帰宅。
・途中で気にするの忘れてたけど全然雨降らなかったなぁ。めでたしめでたし。


写 真

 

 

動 画

かんぱ〜い
(31.9MB)